日本の森、モリのニッポン紀行

2020年12月6日からnote版「日本の森、モリのニッポン紀行」(https://note.com/samsil_life)に引っ越しました。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【大和國】十市郡・目原坐高御魂神社二座。

古い町並みが残る八木町の横大路を東へ。耳成山の山容が見えてきたら山之坊山口神社は近い。境内に入るとクスノキなど存在感のある木々に見とれてしまった。「式内社調査報告」には木原の耳成山頂鎮座の天神宮が下山したものとの記述。木原が目原に転訛した…

【大和國】十市郡・目原坐高御魂神社二座。

天満神社が鎮座する太田市界隈には花き栽培のビニールハウスが立ち並ぶ。春日造の本殿や拝殿以外に地蔵堂や石仏もまつられ混沌とした雰囲気の神社。本来の祭神は菅公ではなく天つ神の高御魂命。境内から道挟み東側にそびえる濃緑の葉を茂らせた木に霊気を感…

【大和國】十市郡・十市御縣坐神社。

広辞苑によると、御県とは天皇の食事に供えるそ菜を栽培する御料地の意。だから鳥居の扁額に記された食物を司る豊受大神に納得。秋の優しい日差しが森の木々に降り注ぐ。外宮の神さまなので神明造の本殿をイメージするが、ここは奈良。お鎮まりになるのは春…

【大和國】十市郡・多坐彌志理都比古神社二座。

拝殿で参拝、後方に回り四棟並ぶ春日造の社を見上げた。江戸中期作で色あせ具合に時代が感じられリアルだ。神社は弥生遺跡でもあり、古代から現在へと祭祀が続けられてきたことにため息。神八井耳命が祭神。でも社名から弥志理都比古と比売ではないのかしら…

【大和國】山邊郡・出雲建雄神社。

雄神神社と國津神社の間の小さな森。神が両社を往来するときの休憩所であるから「休んば」と呼ばれる。出雲建雄を祭神とする雄神神社に本殿はなく、雄雅山自体が御神体。山頂に白蛇が住むといわれ、拝殿には卵のお供えが見られた。参拝後、おみくじを引くと…

【大和國】山邊郡・出雲建雄神社。

出雲建雄という神名は一見、人格神のようだけど他の神々のように尊称(尊や命)がない。刀という物質の御霊だからか。論社の葛神社。ここでの出雲建雄は素戔嗚尊である。剣を取り出した神なので無関係ではないもののなぜこういう展開になるのか。出雲と大和…

【大和國】山邊郡・出雲建雄神社。

出雲建雄とは一体どんな神だろう。神名からは出雲と関係がありどこか猛々しい姿を連想する。石上神宮の摂社として鎮座する社。ここでの出雲建雄は由緒によると草薙の剣の御霊という。剣は素戔嗚尊が退治した八岐大蛇の尻尾から出てきたもので、熱田神宮のご…

【大和國】山邊郡・下部神社。

駅のある榛原からひと山越えると山に囲まれた都祁に至る。その玄関口といってもよい場所に鎮座する小さな森。打ち出の小槌とネズミの絵を掲げた拝殿に参拝。後ろを振り返ると鳥居の向こう側に秀麗な稜線を描く山。しかしここは移転先。裏山に向かうと旧社地…

【大和國】山邊郡・石上市神社。

鳥居の真ん前の軽トラ。その横にFATBIKEをとめると境内から話し声が聞こえてきた。社名の石上は石上神宮と、市神とあるからには市の神さまと関係があるのだろうか。田んぼの畔から境内全景をパチリ。作業を終えて出てきた氏子さん曰く、祭礼で使うサカキを切…

【大和國】山邊郡・祝田神社。

鳥居の足下に置かれたカラーコーンと境内の重機。目下改修工事中。参拝を終え、現れた氏子さんに由緒の有無を尋ねると「書き直してもろてるとこですわ」との返事。社名に田の文字がつくことから宮田にあった神社のようだ。本殿を囲む瑞垣や社務所はすでに生…

【大和國】山邊郡・都祁山口神社。

峯塚古墳を過ぎると両脇が民家の参道が神社へ伸びていた。標柱前でカメラを構えると「ここで体操すんねん」待ったがかかり耳の遠いおばさんが体操を始めた。邪魔しないよう拝殿に参拝するも蚊の大群にうんざり。「気をつけて行ってらっしゃいよ」おばさん、…

【大和國】山邊郡・都祁山口神社。

拝殿脇の小道を歩き裏山の頂へ。木の根の露出に難儀した。坂が急になると木製鳥居の先に御社尾と呼ばれる巨石が露出。うやうやしくまつられたその岩は麓に鎮座する人為的な建物よりも神々しい。ところが下山してみれば境内の雰囲気にも古社然としたものを感…

【大和國】山邊郡・都祁山口神社。

拝殿脇の小道を歩き裏山の頂へ。木の根の露出に難儀した。坂が急になると木製鳥居の先に御社尾と呼ばれる巨石が露出。うやうやしくまつられたその岩は麓に鎮座する人為的な建物よりも神々しい。ところが下山してみれば境内の雰囲気にも古社然としたものを感…

【大和國】山邊郡・夜都伎神社。

「式内村社八剱神社」と記された鳥居脇の標柱。式内社であることをうたっているものの由緒は夜都伎神社について触れていない。天理駅を出て母屋や詰所という天理教関連施設が並ぶ通りを南へ。枝葉を四方に広げるケヤキやクスノキなどの木々が住宅街に小さな…

【大和國】山邊郡・夜都伎神社。

山辺の道を途中から集落に入ると道は細く、また草深くなった。草刈機の音に近づくと山間の平地に至り、畑作業をする若者たちの姿があった。近くにいた女性に十二神社であることを確認。鳥居をくぐり山中の境内へ。手を合わせ視線を落とすとヌスビトハギがズ…

【大和國】山邊郡・夜都伎神社。

神社があるたいこ山の入口近くに自転車をとめると後ろから話し声が聞こえた。地元農家のおばあさんと山辺の道を歩くハイカーだった。たいこ山に沿ってコースがあるようだ。近くに東と西の乗鞍古墳を望む境内も古墳じゃないの、と思える小高い丘の上。茅葺き…

【大和國】山邊郡・白堤神社。

遠目には田んぼのなかに現れた孤島のようだが、鳥居前に立つと森の大きさとは裏腹に入口は小さくアンバランスな印象。白堤をシロトリと読ませ日本武尊を祭神とすると案内板に記載。参拝後、蜘蛛の巣を避けて本殿裏手に回ると1m以上あるヘビの抜け殻を見つけ…

【大和國】山邊郡・山邊御縣坐神社。

鳥居の正面には拝殿ではなく十一面観音を納める観音堂とは珍しい。拝殿に頭を垂れてから、廃仏棄釈の荒波を抜けた観音さまにリスペクトを込め手を合わせる。一方の論社が山際なのに対し平地に鎮座。寛弘四年、吉野金峰山詣の途次、藤原道長がここに宿泊した…

【大和國】山邊郡・山邊御縣坐神社。

天理の市街地から文字通り山の辺にある境内に到着。ツクツクボウシが盛んに鳴いていた。鳥居をくぐり拝殿に向かう。後方に本殿ほか数社のお社が鎮座する。本殿は殊の外小さく感じられた。「式内社調査報告」によると元々本殿はなく後方の尾崎山を直接拝して…

【大和國】山邊郡・都祁水分神社。

水分と書いてミクマリと読む。水を配る、つまり川が分かれる場所にまつられるからそう呼ばれるようになった。奥の瑞垣内に鎮座する朱色の本殿。広大な緑中心の境内では一層映える。由緒によると天禄二年九月に現位置に移転。どうりで周囲に肝心な川が見当た…

【大和國】山邊郡・石上坐布都御魂神社。

布留山の麓に鎮座する当社の宝物で有名なのは百済から送られた七支刀。もちろん一介の巡礼者が見られる代物ではない。寧ろ楽しみは境内を我が物顔で歩く鶏と烏骨鶏。餌を手の平に載せて差し出す。勇気ある雄鶏は親しげに寄って来てついばむ。神鶏との束の間…

【大和國】山邊郡・大和坐大國魂神社三座。

祝日ということもあり境内には参拝客が絶えない。天照大神とともに宮中にあった大國御魂神は渟名城入姫命により当地に遷座。周辺には古墳多く御旅所は神社南の中山大塚古墳前方部にある。同じく鎮座する齒定大権現の祭神は出雲の神、大己貴命。大神神社の影…

【飛驒國】荒城郡・栗原神社。

木々が密に茂りトンネル様の涼しげな道と道路脇にわき出る清水。そして峠にまつられた双体道祖神。地図を眺めれば越中から信濃へ向かう途上にあり、神社近くの国道を東へ向かえば松本市だ。道祖神に感じる信濃の近さ。境内に隣接する田んぼでは黄金色の稲穂…