日本の森、モリのニッポン紀行

2020年12月6日からnote版「日本の森、モリのニッポン紀行」(https://note.com/samsil_life)に引っ越しました。

【若狭國】遠敷郡・若狭比古神社二座。

18切符の季節になるといつも行き先に迷ってしまう。

仕事のために泊りの旅はめったにできないので日帰り旅を計画、東なら神奈川辺り、西なら京阪神辺りまでなら無理なく帰ってこれる。
もちろんそれより手前ならなおのことよく、福井県は18切符の旅の常連である。

北陸本線敦賀まで行けば、東の越前国、西の若狭国と選べ、どちらも魚と酒がうまい。

若狭国一宮である若狭彦神社を訪ねようと計画を立てたときも例外ではない。

名古屋を出発して敦賀へ。
小浜線への乗り換えにはちょっとした時間がある。
しかし常に混雑する車両で席を確保するためには早めにホームで待っていなければならない。

時間の微妙なバランス配分を考えながら、敦賀駅近くのスーパー、平和堂へ。
短い時間で店内を物色して選んだのは、カンパチ入りの太巻きと若狭地方の地酒「わかさ」の小瓶。

レジを済ませて一目散に駅に向かうとすでに小浜線は入線していた。
車内に入るとすでに席は埋まりつつあったが、幸い数席が空いていた。

電車が動き出す。
買い込んだ太巻きと地酒を堪能、まだまだ参拝前なのに、幸せな気分になった。

写真は福井県小浜市